TOP




令和9年度募集要項について

「入試」「募集要項」のページから
令和9年度入試の資料ダウンロードが可能になりました。
提出書類は印刷をしてご使用ください。
 
 

看護の日

みなさんは看護の日を知っていますか?
近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日に制定されました。1965年から、国際看護師協会はこの日を「国際看護師の日」に定めています。
(日本では1990年に厚生省(現:厚生労働省)によって制定されました。) 彼女の誕生日を記念日とすることで、看護師の尊い仕事と献身的な努力を称え、看護業界への理解と尊敬を深めることが目的です 。
 
小諸看護専門学校では、5月8日に学生がグループ毎に小諸市内を歩き、ゴミ拾いの奉仕活動を行いました。
又、市内を歩きながら、お会いした地域のみなさんへお声をかけさせていただき、学校や学校祭、看護の日のPR活動を行いました。
各グループで市内目的地までどの道を通るのかも学生が地図を見ながら時間なども考えて設定し、改めて地域の様子や特色も認識ができたようです。
地域のみなさんもPR用紙の入ったポケットティッシュを快く受け取ってくださり、学生と笑顔で会話をする姿が印象的でした。
 
看護の日は単なる記念日にとどまらず、看護師自身や医療従事者たちが自らの役割を再認識し、職業への誇りを持つ機会でもあります。看護師としての自己を見つめ直し、より良い医療サービスへの意欲を新たにする日ですね。
 
 
 
 
一覧にもどる

重要なお知らせ(令和10年度募集停止について)

 
こちらをご覧ください。
 
 

春の防災訓練

消防署員の方のご指導のもと、火災発生を想定した訓練を行いました。
今回は医師会から発火。教室のすぐ下の階です。
実際にはかなり煙も上がって来ていることでしょう…
上級生も教室が変わり、避難経路に迷う様子もありました。
 
避難経路の確認や、消火器を使用した内容に、学生達は真剣な表情で訓練に参加していました。
通報訓練では、実際に119番に電話をし、適格に状況を知らせる練習をしました。
必要な情報を伝えることの難しさを感じる、いい機会になりました。
 
1年生もようやく校内の部屋配置を覚えてきた時期ですね。
火災はいつどこから起こるか分かりません!
避難経路や消火器のある場所を確認しておきましょう。
 
 
一覧にもどる

令和8年度入学式

4月4日(土)
令和8年度 第24期生の入学式が行われました。
 
本年度は29名の新入生をお迎えしました。
受付での新入生たちは緊張の様子でしたが、控室では一転。さっそく仲間との話も弾み賑やかに♪
 
これからこの仲間と一緒に、3年後の国家試験合格を目指して頑張っていきましょう!!
学生生活を楽しんでくださいね(^^♪
 
一覧にもどる
  

令和8年度前期始業式

令和8年度 前期の始業式が行われました。
 
春休みの間静かだった校内に賑やかさが戻りました!
冬の間寂しかった花壇にも、少しずつ春を感じられるようになりましたよ♪
 
始業式では、それぞれに本年度への決意を新たにし、
真剣に掃除に取り組む姿や、入学式の準備も手際よくこなす姿が見られました。
 
 
 
一覧にもどる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

令和7年度卒業式

令和7年度卒業式が執り行われました。
 
雨予報も一転!
春を感じさせる陽射しの中、冷たい風さえも爽やかに感じられる陽気となりました。
まさに門出にふさわしいお日和。
晴れやかな卒業生の表情が印象的でした。
 
みなさんの今後のご活躍を、
教職員一同、心より応援しています。
またいつでも学校へ立ち寄ってくださいね。
奮闘話を聞けるのを楽しみにお待ちしてます♪
 
ご卒業おめでとうございます!
 
      
一覧にもどる

三送会

自治会主催の三年生を送る会を行いました。
 
看護学生ならではの、看護実技を用いたゲームやクイズなどで大盛り上がり!
笑顔溢れる会となりました(^^♪
コモカンの学生の、学年を越えた絆を感じますね♪
 
 
一覧にもどる

看護師国家試験へ~

3年生が看護師国家試験を受験しました。
前日に、教員が付き添い、試験会場のある東京へと出発。
 
少し緊張の面持ちで集合した学生達でしたが、
クラスメイトの顔を見てほっとした様子も(^^♪
笑顔で出発して行きました。
 
結果が出るまでは気持ちも落ち着かないかもしれませんね…。
やり切った!!と自身を信じましょう♪
 
バスの中でも食事の間も勉強をしたかった…との声も聞かれました。
この経験を後輩たちへお話してあげてください(^^)
 
 
一覧にもどる

看護学生看護研究発表会

「第64回 長野県看護学生看護研究発表会」が
松本キッセイ文化ホールにて行われました。

本年度は運営当番校として、本校の2・3年生が各係の仕事を担い運営をしました。

県内の看護専門学校の代表学生が、学習成果の発表をします。
それぞれの学年で経験値の差などもありますが
発表を聞くことで、共感できることや新たな気付きも生まれることでしょう。

本校の本年の代表学生のテーマは
口頭発表:“そのひとらしさ”を反映したカレンダー式評価表の工夫 ~リハビリテーション期の高齢者の小さな変化を支える~
誌上発表:意欲低下がみられているアルツハイマー型認知症高齢者への援助 ~習字を通して~
です。

 

 

一覧にもどる